Q&A

一人で訪問が不安です。大丈夫でしょうか?

必ず初めは慣れるまで、先輩の訪問看護師に「同行訪問」をするので、雰囲気や手順、時間の使い方を学ぶことができます。

訪問看護は未経験なので不安です

当ステーションは臨床経験が浅い看護師の方も活躍しています。
病棟と比べて一律ではなく個人の成長ペースに合わせた教育体制が整っているので、未経験で入職しても、安心して仕事をすることができます。

残業はありますか?

ほぼありません。

当ステーションでは一人一人にiPhoneを貸与しており、場所を選ばずカルテを記載することができるため残業はありません。

また条件はありますが、裁量労働制に移行も可能なので効率よく働くことができます。

詳しくはお問い合わせいただければと思います。

緊急時の対応ができるか不安です

事前に様々な緊急対応事例をシミュレーションしておりますのでご安心下さい。

また一人一人にiPhoneを貸与しておりますので、気軽にチャットや電話で相談できる体制となっております。

担当の利用者さんとトラブルがあった時はどうしたらいいでしょう?

対人間ですので、対応が難しい場合もあります。スタッフ全員でサポートしますので一人で抱え込まず、気軽に相談してください。

介護保険制度をよく知らないのですが

問題ありません。介護保険で使えるサービスや、医療保険が適応される場合や様々なパターンがあり、利用者様に何が1番ベストで安心して在宅で生活ができるかを、一緒に考えていきましょう。

子育てしながら仕事をすることはできますか?

はい、可能です。当ステーションでは子育て世代の看護師も多く働いております。お子様の行事に合わせて、振り替えやお休みをとれる体制となっておりますのでご安心ください。

子供が急に熱を出したときが心配です。

ファミリエクラブという病児保育制度を採用しております。お子様の急な発熱でも安心して働くことができます。